摂取エネルギーと栄養について

2021年04月8日

摂取エネルギーの「適量」は体格や活動量によって一人一人違います。
なので自分に合った適量を知ることが大切です。
 
⚪︎消費エネルギーに見合った摂取エネルギーが大切
 
①エネルギーの出納バランスを保つ
必要以上のエネルギーを取り続けるツケは「生活習慣病」などの形でやってきます。逆に不足すると「やせ」の原因となります。
摂取エネルギー=基礎代謝量×身体活動レベル
この計算で1日の摂取エネルギー量が出せるので是非やってみてください!
 
②消費エネルギーを知る
次のI、II、Ⅲの合計が1日の消費エネルギー量
I、基礎代謝エネルギー
体温の維持、血液循環、呼吸、など、生きていくために必要な最低限度のエネルギー量
II、身体活動のためのエネルギー
運動、歩行、家事や仕事における動作、姿勢を保つことなどに必要なエネルギー量
Ⅲ、食事誘発性熱産生によるエネルギー
これは主に体温として使われます。一般には摂取エネルギーの約10%が消費される。
 
⚪︎水分と電解質の両方が大切暑熱環境下や強度の運動を行うときほど汗で多くの水分が失われ、脱水状態を招きやすくなり、熱中症の危険も高まります。運動前に水分を摂取し、運動中も15から20分ごとに給水し、体温上昇を抑えられます。ナトリウムなどの電解質や糖分も補給できるスポーツ飲料が好ましいです。
 
⚪︎持久力運動には高糖質食を食べましょう
マラソンなどの長時間動き続ける運動には糖質40%以下よりも60%以上の方が筋肉のグリコーゲン量の回復が早いと言われています。
ごはん、パンなどの主食、バナナなどから糖質をしっかり取りましょう!
 
⚪︎タンパク質の取り過ぎはマイナス
体内のタンパク質は激しい運動により分解が亢進するので、食事からタンパク質を摂取しましょう。
ただし、タンパク質を習慣的に取り過ぎていると腎、肝臓に障害が起こる可能性もあります。
目安としては1日体重1キログラムに対して約1グラムです。
 
まとめ
エネルギーの出納バランスや、栄養のバランスを保ち、生活習慣病にならない身体を作っていきましょう!

緊急事態宣言後の対応について

2020年05月20日

先日福岡県の緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ予断を許せませんが、当院としては今後も細心の注意をはらいながらコロナ対策をして診療したいと思います。
この期間、自宅待機で腰痛や肩の痛み等でお悩みの方がたくさんいます。
当院としてできる事は、少しでも早く痛みを楽にすることだと思っておりますので早めに施術していくことをおススメします。
お気軽にお問い合わせください。

だるま鍼灸整骨院 電話093-616-2987

LINEからの予約も可能♪
ご利用の方は以下のQRコードから

今後の対応について

2020年04月9日

緊急事態宣言に伴った対応として、今後も細心の注意をはらい通常通り診察を行います。

整骨院は準医療施設ですので、広さ、換気設備、消毒設備に保健所での検査があり、営業許可をいただいております。当院としては以下の対応を徹底してやってまいります。

①人との密集を避け、予約の管理を行います。

②手指消毒及びマスク着用

③1人毎のベッド清掃の徹底

④換気を定期的に行い、ウイルスを蔓延させないように温度と湿度の管理

⑤個室での施術も出来ますのでご相談下さい

2020始動

2020年01月19日

明けましておめでとうございます。

だるま鍼灸整骨院です。

今年もスタッフ一同全力でサポートさせていただきます。

2020年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお知らせ

2019年12月20日

年内の通常受付は12月28日(土)となります。

新年は1月4日(土)からです。

時間は通常通りの受付となります。

 

防寒対策!

2019年11月19日

こんにちは!

受付の宮原です!

 

日中もだいぶ寒くなり季節が冬になりつつありますね!

 

冬と言えば、私はすでにこたつを出して家でずっと温まってます笑笑

心地よくてこたつからなかなか出れずにいて困ってます笑笑

 

みなさんはすでにこたつやストーブ、暖房は付けて防寒対策していますか?

 

とても寒くなってきましたので体調に気をつけて防寒対策してくださいね!!

 

ドライブ

2019年11月15日

こんにちは! 受付の河内です。

 

私事ですが9月に無事、運転免許 取得できました!

運転に慣れてきたので

先日、友人とドライブに行ってきました( ˆoˆ )❕

友人からは、怖いという言葉を聞き飽きるほど言われました

が、無事生きて帰ることができたのでよかったです(笑)

 

当院にも交通事故で通われている患者さんがいらっしゃいますので

みなさんも気をつけられてください( ;  ; )

 

昼から夜までドライブしたんですが

夜はもちろん、昼間も肌寒かったです。

最近は昼間でも冷えてきているので風邪などには十分気をつけてくださいね!

 

スタッフ一同お待ちしています!

 

 

予防の季節です。

2019年11月8日

こんにちは^ ^

受付の進藤です。

11月になり、朝晩寒くなりましたが

日中との寒暖差が激しく余計に寒さが身に染みますよね(>_<)

この季節になると、カゼやインフルエンザに気をつけないといけませんよね!

マスクをしたり、手洗い、うがいが大切になりますが、

ウイルスは乾燥を好みますので、湿度を保つことが大切になります。

ウイルスは、体内に侵入するまでに最速で20分らしいです。

そのため、20分おきに少しずつ水分補給をすることで喉や鼻のねんまくが潤い

ウイルスを流して感染、増殖を防げるそうです!

ちなみに、緑茶や紅茶が効果あるらしいです。

皆さま、カゼやインフルエンザに負けないように、

栄養バランスの取れた食事をとって

しっかり水分補給をして体を潤しましょう(^^)

あと、ストレスを溜めない事も大切です!!

 

寒くなり、外出しづらい季節になりましたが、

固まった体をほぐしに来られませんか?

 

スタッフ一同お待ちしております( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマったもの

2019年10月29日

こんにちは!

受付の宮原です!

もうすぐ季節も冬になりますが皆さんはどのような秋を過ごしましたか??

私はバレーボールやラグビーの試合がテレビでやっていたのでそれをずっと見ていました。

 

今でも日本ではラグビーのワールドカップが行われていますね!

日本は準々決勝敗退となりましたが素晴らしい活躍でしたね!

 

日本も素晴らしい活躍でしたが他のニュージーランドや南アフリカと言った強豪国も凄かったですね!

 

ラグビーをあまり知らない私でもハマってしまいました!

みなさんはなにかハマったものとかありますか?

なにかあれば教えてください!!

 

 

 

 

 

こんばんは!!

2019年10月21日

 

スタッフの林です!!

自分の事ですいませんがお付き合いのほど宜しくお願いします。

 

だるま鍼灸整骨院での勤務がやっと1年経ちました😁

始めはとても分からない事だらけでしたけどだいぶんなれてきました笑!!

 

皆さんは何か新しいことは初めたりしましたか??

自分は週に一度は体を動かしに卓球をしてます!!

 

最近は、寒暖差が激しく体調がなかなかすぐれない方がかなり多くなってますので体調管理に気をつけて下さいね。

 

こんな感じで今回は終わらせていただきます!!

 

 


1 2 3 4 5